« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

やっと晴れました

庭の桜?です

1週間後の夜叉神峠への登山が近づいてきました。若猿会の皆様、体調・気力、大丈夫でしょうか~?
東京から参加のKさん[電話がありハリキッテいる様子です。この方スリムで健脚]
神奈川から参加のKさん[メールにて「本当に行くのでしょうか~」と気弱、でも毎回参加してます]

今日私は狭い庭の片隅で何か夏野菜を作ろうか(昨年はトマト)と、まず土作りをしました。
結構そういう事がストレス解消になって良いんです!(今弾いている曲がなかなか頭に入ってくれないストレス)
サルスベリの枝も伸びすぎていたのでカットしました(高枝鋏でやったので明日腕が痛いだろうな)

やっと家のハナミズキの花が咲き始めました。
タイミングよく満開写真が撮れましたらお披露目します!

2010年4月18日 (日)

三国山へ

お昼過ぎに、ちょっと脚でも鍛えに山登りに行こうと近くの三国山へ出掛けてきました。と言うのも5月に若猿会で(山登り同好会)うちの主人の友人関係10名程でつくった会なんですが・・夜叉神峠に出掛けるのです{/汗/}
私が一番歩けないのでトレーニング?がてら・・


先日の雪で道があまりにグシャグシャだったので、登り始めて1時間ぐらいの所(甘草水)で遅いお昼を食べて下りの途に着きました。

山道の所にひっそりと咲いていた不思議な花
(まむし草)?でしょうか、ご存知の方教えてくださ~い。

2010年4月 5日 (月)

伊豆

海の前の民宿(宿名ふじま)

先日、友人が船釣りに誘ってくれたので、伊豆多賀(いずたが)に出掛けて来ました。
道中桜も満開でお花見しつつ釣り三昧かなと思いきや、海が少し波立っていたので中止になってしまいました。
大きいクーラーBOXも積んで来たし、船酔い止めドリンクも用意してもらったのに、でも自然には逆らえません。釣れた魚の写真を載せようと思ってたのですが・・・
かわりに魚屋の<いか干し>です


2010年4月 2日 (金)

夢見音楽教室 ①

2010 3/31 レッスン日記
水曜日のピアノレッスンは小学5年生の元気のいいMちゃん・Aちゃんから始まる。
この2人は同級生で仲良しなんでしょう、一緒に来て一緒に帰って行く。2人いるので聴音(音を聴き取って五線紙に書き取る作業)をいつもやっているが、Aちゃんが「学校の先生の弾いている音が分った」と言った。少しづつでも身になっていて良かった。

次は県立高校1年Nちゃん、この前は(片翼の天使)を練習していた、学校の合唱部のピアノ伴奏もしていてピアノが弾ける事を生かしている。

次が小学4年生男の子S君、教室に来るなり「先生歯が欠けた・・けど歯医者さんで治してきた、泣かなかった」と、いつも自分の事を言い終えてから弾き始める、自分の世界をもってて弾けるようになるとノッテ弾いている。

次は私立高校2年生 Aちゃん、とにかくのんびりしていて「早く仕上げなさいよ」といつも言っている、学校では吹奏楽部に所属でアルトサックス担当(かっこイイナァ)

次は私立高校1年生 Iちゃん、髪の毛をバッサリ切って(もったいないなぁ)きた。(chopin幻想即興曲)を勉強中だが、最初は「やれ難しいだの」色々文句を言っていたので、ガツ~ンと怒って・・みるみる弾けるようになってきた。

次は公立中学校2年Nちゃん(S君のお姉さん)よく学校の合唱のピアノ伴奏を頼まれている・先日も{YELL}を急に頼まれて頑張った!(活躍してくれてて嬉しい限り)

最後は大学の幼児科を卒業してこの4月から保育園に就職!のMちゃん、研修がもう始まってて「大変だぁ~」と弱気な発言、小さい時から見てるので、時の経つのが早過ぎる!

2010  4/1 レッスン日記

私立中学校3年Mちゃん、学校ではバンドを組んでいてギター担当(カッコイイねぇ)1度聴かせてといっているがまだ実現していない。今Chopinのワルツを勉強中、やっと素敵に弾けるようになって来た。来週また元に戻ってないように。今日は塾だといって急いで帰った。

次は私立中学校3年Mちゃん、今日もEXILEのコンサートを楽しみにしてる話をして、悲愴のⅡ楽章を弾き始めた、「もう少し練習しなさいよ」と言うが、どうも右から左で・・・

次は小学2年生のYちゃん、今日もシール帳(かわいいシールがペタペタ貼ってある)をまず出して見せてくれた。1つもらった!グローバーが終わると、今度はスイミングの話(選手コースですごすぎる)→バーナムを終えて→ト調メヌエット(アンプもうひといき)

次は私立小4年生Rちゃん、昨年はコンクールなどを経験して練習練習だったので本人・お母様も疲れたのでしょう、でもハノン・ツェルニー30番・バッハインヴェンション・ソナチネ・好きな曲(小犬のワルツ)を勉強中!

次は公立中学校2年生S君、この頃ピアノ発表会には出てないが着実に上手くなっている、(Chopin幻想即興曲)を勉強している。S君のお祖母ちゃんもピアノの先生で下見をして頂いているので大助かり。その他は自分でダウンロードした楽譜を持ってきて練習している。

次は大学卒業したMちゃん、とにかくコツコツ型、少しづつ積み重ねて曲を弾けるようにしていく、(ドビュッシー月の光)勉強中!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ