« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

アマリリス・その後 ②

アマリリスが咲きました!
写真を撮っていたのをまとめてご紹介します

6月15日
赤い花のようです

6月20日
2つ花が咲きました

6月23日
全部で4つのみごとな花が咲いてくれました

2011年6月23日 (木)

富山 ③

みくりが池
まだ、だいぶ雪に覆われているので、ブルーの水が少ししか見えません。

雷鳥(オス) 
この雷鳥、全然人間を怖がらないのです。沢山カメラマンがいたのですが、「キレイに撮ってよね」って言わんばかりにポーズを決めていました。
そして、足に足環をはめていないので昨年生まれた若鳥だと教えてもらいました。


この雷鳥は青い足環をはめているので2年前に生まれた鳥だそうです。
鳥を専門に撮っている人がいて教えてもらいました。(広島から来たそうです)

今回運良く雷鳥が4羽見られた事と硫黄たっぷりの温泉と標高2500mの清んだ空気、また行きたいと思います。


富山①②③ おわり

富山 ②

室堂平周辺マップ


高原バス終点[室堂]を降りると、ターミナル駅前に
[玉殿の湧水]が、立山のわき水なのでおいしい!
皆ペットボトルに汲んでました。


室堂から徒歩13分
あれに見えるは[みくりが池温泉]


温泉は後のお楽しみにして、雷鳥荘方面へトレッキング開始


空気が薄いので?階段が大変・・

立山をバックに
とにかくスケールがすごい!


つづく・・・

次回は[みくりが池]と[雷鳥]を紹介します。

2011年6月14日 (火)

疲れた時にはハーブ

ハーブを使った商品を置いてあるお店があちらこちらにありますよね、お店に入るとリラックスするような香りに包まれます。時間があったら、いろいろ好きな香りを研究したいなと思っていますが。

この前、小野田先生とジョイントコンサート用にプロフィール写真を撮りに行こうということになったのです。(小野田先生もソプラノ中田さんの伴奏で出演するので!)あちらは美人だから何もしなくてOKですが、私は急きょ、1週間あるので顔でもマッサージしなくちゃ・・とハーブのお店に飛び込みました。なんでもいいから人気のある物でとお願いしたところ、[ゼラニウム]マッサージオイルがいいと勧められました。

これです。[MARKS&WEB]
香りはまぁまぁですが、使用した感じはいまいち・べたつく感じが{/大汗/}


これはバスエッセンス[レモングラス]
これはリラックス効果大!


これが化粧水[ジャスミン]
スプレーになっているので便利です、結構つるつるになりました。アルコールが入っていないのでなお結構!お値段も¥1575 と高くないので気に入りました。
このお店があったら顔に手にシューっとしてみて下さい。

1週間後、そのプロフィール写真を撮りに有楽町に出かけてきました。
ハーブマッサージ効果もあり・・・と言いたかったのですが、そんなにすぐに変われる訳がありません、いつもの顔でした{/汗/}
来月ジョイントコンサートのチラシができます。

2011年6月11日 (土)

ささっと出来る[青のり味噌汁]

2週間ほど前、従兄弟に[青のり味噌汁]をご馳走になりました。
なんでも奥さん(鎌倉出身)の直伝だとか、とにかく美味しいのです!
作り方を教えてもらったので、ブログをご覧の方に教えてあげよっ~と思い今日載せました。

作り方は簡単
普通のお味噌汁を作り、最後に生の[青のり]をぱ~っと入れるだけです。
注) 乾燥のじゃありません。
青のりは洗ってから入れてあまり煮立たせないように!お酒も少々入れるといいかも。

こんな感じに出来上がり。
1パック全部入れたので[青のり]だらけですが・・
汁椀がいいともっと美味しそうにみえます{/汗/}

2011年6月 6日 (月)

アマリリス・その後

従兄弟の妹さんから頂いたアマリリスの株に花芽が出てきました。
5月31日

花芽がのびてきました。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
6月6日

アマリリスはヒガンバナ科、花は白・桃・赤色など・・があるそうです。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ