« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月19日 (土)

夢見音楽教室 発表会プログラム

第25回 ピアノコンサート

2011,12,17(土)  開演13:30
川崎産業振興会館

夢見音楽教室
ピアノ発表会のプログラムが出来上がりました。
毎年かかさずやってこれた25年間、続けてこられた事に驚いています。

理由を考えました・・
①まずは生徒さん達がいてくれること
②毎年ホール取りの抽選にかろうじてでも当たっていること(13倍なんていう時もありました)
③私が丈夫で?倒れていないこと・・
④私をサポートしてくれる方々がいること(感謝!)

今回の発表会では・・
●新しい生徒さんで、初めての発表会のH君(小1)です。3曲弾くので頑張って!

●3年ぶりにS君(高1)が復活、ショパンの[別れの曲][革命]を練習してます。担任の先生が(音楽好き?)来てくれるかも・・と言ってました。頑張らなきゃね!

●Yさんのお母様、昔弾いていたピアノに再挑戦、今回は[ありがとう]を練習してます。先日もレッスンにいらっしゃいましたが中々素敵に弾けています。
[学生服探さないように!]←この意味を知りたい方は直接、私かYさんお母さんに聞いてみて下さい。

●昨年は出なかったMさん、学生が終わり社会人になってもピアノ続けているピアノ大好きなお嬢さんです、練習時間がとれなくて、思うように弾けないから出るのどうしよう・・と悩んでいたのですが、レッスン前後しているAさんのお母さん(この方も娘さんと連弾で出演します)に「一緒に出ようよう~・・・」と上手くのせられてというか、背中を押されてというか、出演する事になりました。決めた以上は練習時間をうまく作ってね。

●主婦のYNさん、2年前に初めて発表会に出演(幻想即興曲)、昨年は小学校の役員ということで断念、今年また復活です。[シューマンのアラベスク]ですが、色々な場面が出てくるので上手く弾き分けられるように頑張ってます。

●先程話しに出てきたAさんとお母さんの連弾ですが、もう一人ヴァイオリンでの参加者(お父さん)がいらっしゃいます。なので3人でアンサンブルなんです。連弾の部で出演します、乞うご期待を!
呉々もプレッシャーをかけている訳ではありません{/嬉しい/}

●連弾の部で[情熱大陸]のNさんとS君、高校生のコンビですが、かっこよく弾いています!
この2人のおばあちゃん達は仲良しで、孫の連弾をとても楽しみにしているようです。なんて祖母孝行なんでしょう!
高校生になると、部活でバンドに入ったり、吹奏楽に入ったり音楽にかかわっているようで嬉しいです。

他の生徒さん達ですが、それぞれ自分の曲を上手く弾けるように熱心に取り組んでいます。
昨年は水色のドレスだったけれど、今年も買いにいったらやっぱり水色っぽいドレスを選んでしまった・・とか
一応暗譜しているのに毎回レッスンで「やっぱ楽譜みなきゃ・・大丈夫かな」と、気持ちわかるよ!
でも楽譜置いても結局見てないのにねぇ{/汗/}
みんな個性があっておもしろいです!

発表会前の気持ち・何かありましたらコメント下さい♪

2011年11月14日 (月)

やよいの会 第32回


やよいの会のプログラムができました。

今年3月29日に予定していました[やよいの会]が震災の影響で延期になり、12月5日に開催できる事となりました。
多少メンバーが変わりましたが、毎年開催していた会がぎりぎり今年中に行えたと、喜ばしい事です。
15年ぶりの飛沢さん(ピアノ)は今年なら出られるという事なので、本当に良かったです。
中田さん(ソプラノ)と小野田さん(ピアノ)は欠席になってしまいましたが、来年3月は出演されます。

曲目
愛の夢  ・  夜想曲 OP32-1、 華麗なワルツ (ショパン)  ・  アンダンテスピアナートとポロネーズ (ショパン)
ソナタ OP78 [テレーゼ] (ベートーヴェン)  ・  ソナタ 第2番 OP22 (シューマン)
「四季」より 秋の歌 ; トロイカ ; クリスマス (チャイコフスキー)  ・  舟歌 op60 (ショパン)
ソナタ op31-2 [テンペスト] (ベートーヴェン)  ・  ブラームス歌曲 乙女は語る ; 砂の小人 ; エオルスのハープ ; 恋人への道 ; 我が恋は緑 ; 秘密 ; 子守歌 ; 甲斐なきセレナーデ

2011 12月5日(月)
市ヶ谷ルーテルセンター
開演18:00
 
平日の月曜日ですが、よろしかったらお出掛けください。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ