« 白鳥の湖(ピアノ連弾:お話付) | トップページ | 山根弥生子 ブラームスCD vol② »

2014年9月 6日 (土)

夢見教室 連弾

夢見教室では12月13日の発表会に向けて、親子・姉弟・兄弟での連弾の練習真っ最中!

先週その様子をで撮影しましたので紹介しま~す。
H君(年長)とお母さん
[わらの中のコミック七面鳥]を練習中です
シラソ・ソ・ソ・・・とフォークダンスで使う音楽です。H君のお母さんは今まで全くピアノを弾いたことがなかったのですが今回挑戦してくれました!左手がリズムを受け持つパートなのですがメトロノームで合わせたようにきちんと弾けているのです。(リズム感はいいんです!とお母さん)もう暗譜しちゃってます。

2014_2

Mちゃん(小3)とお母さん

ハリーポッターの[ヘドウィグのテーマ]を練習中です

Mちゃんのお母さんは3年連続出演です。1回目は(ロンドン橋とクリスマスの曲)→2回目(となりのトトロ)→今回(ハリーポッター)なんです。曲の難易度が急にアップしたので、大変かな?と心配しましたが、そんな心配なんのそのでした。とても沢山練習しているそうです!次回はソロもとお誘いします!

2014_4

Mちゃん(小1)・K君(小3)とお母さん

[小さな世界]と[名探偵コナン]を練習中です

昨年に続き6手連弾です。こちらも難易度がレベルアップです!練習中腕がぶつかった~等々小さないざこざが・・・そんなこんなの中[小さな世界]はまぁまぁ出来上がりました。

そしてもう1曲弾こうね!と言うことで、[サザエさん]か[コナン]??Mちゃんは[サザエさん]押しだったのですが、多数決(2ー1)であっけなく[コナン]に決まり、現在奮闘中です。この楽譜はぷりんと楽譜でちょうど[コナン]6手連弾があったので挑戦してみました。K君の表情でお分かりの通りいつもにぎやかレッスンなんです。

2014_6

D君(小1)とAちゃん(小4)

[ミッキーマウスマーチ]を練習中です

大村典子さんのファミリーピアノ連弾に入っている[ミッキーマウス]のアレンジが気に入っていて、よく皆に弾かせています。音の位置が上がったり下がったりするのを覚えれば完成よ!

お姉ちゃんがよく合わせてくれています。

2014_5

Kちゃん(年長)とお母さん

[ちゃいろのこびん]と[ちょうちょう]を練習中です

昨年に続き2回目の出演です。

この[ちゃいろのこびん]のアレンジは左手の5の指をミに置いた位置から両手で置いて弾くようになっています。お母さんのほうにもメロディーが出てくるのでいいかな?と選びました。Kちゃんはこの曲を聴いた事があって、気に入ってくれて良かったです。これからも色々な曲に出会うからね!

2014_7

小野田先生のクラスです

S君親子
はじめての出演です。
以前、習っていた先生がご出産のため、こちらの教室にいらっしゃいました。
「ハイ・ホー」を練習中です。
お母様との連弾は初めてで、毎回楽しそうに弾いています。
本番も、この調子で頑張ってくださいね。  と小野田先生からのコメントが届きました!

Photo

このメンバーの他にも

Yちゃんとお母さん [メリーさんのひつじ][ジングルベル]

がいらっしゃいます。の写真をやっと撮ることができました。

3人座っていますが、小さな女の子はYちゃんの妹です。写真だけ参加してます!

Photo

あとはW君兄弟 [ハリーポッター:不思議な世界]

だけになりました。兄弟でもレッスンの曜日が違うのでなかなか撮れませんが今度合わせが始まりますので大丈夫かな。

« 白鳥の湖(ピアノ連弾:お話付) | トップページ | 山根弥生子 ブラームスCD vol② »

夢見ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

本番まで毎日練習頑張ります!p(^_^)q 先生、宜しくお願いします♫

H君お母さん へ

コメントありがとうございます。
この所、親子で息のあったところが随所にみられ、初めてピアノに挑戦したお母さんに感心すると同時に温かい演奏で親子の絆を感じています。
やはり連弾にお誘いして正解でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢見教室 連弾:

« 白鳥の湖(ピアノ連弾:お話付) | トップページ | 山根弥生子 ブラームスCD vol② »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ