« 梁川・コモア ピアノ教室発表会 無事終了! | トップページ | 卒業シーズン、合唱伴奏 »

2016年2月 8日 (月)

ピアノ調律

まだまだ寒い日が続いています。

寒いといえば、昨年の8月終わりに調律をしてもらったのに、12月頃からピアノの音がボヨボヨ(弦が緩んだ感じ)しだしました。
ピアノの部屋の冷暖房はエアコンです。いつもピアノ調律師の三矢さんからエアコンの風がピアノに当たらないように(特に弦に)と言われていたので気を付けてたつもりですが、湿度をあまり気にしませんでした。
冬場のこの所のすごい乾燥とレッスン日に急に室温を上げるのが原因だったようです。
先週、やっと調律整音してもらい、髪の毛が美容院ですっきり綺麗に整ったのと同じ感じになりました!
冬場の暖房は、火を使うガス・灯油のストーブが本当は良いらしいのですが、なかなかそうもいかないので、加湿器で湿度40~50%にしてからエアコンをつけるようにと言われました。
ピアノも木で出来ているので呼吸をしています。気を遣ってあげなければいけませんね。
3年前ぐらいにピアノの中のハンマー(ドイツのアベル社に)を交換して、とても気に入った音になったので大事にしなければ。
皆さんも冬場の乾燥にご注意を!
※今週 夢見ぴあの教室はお休みです。
      17日からレッスンはじまります

« 梁川・コモア ピアノ教室発表会 無事終了! | トップページ | 卒業シーズン、合唱伴奏 »

夢見ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピアノ調律:

« 梁川・コモア ピアノ教室発表会 無事終了! | トップページ | 卒業シーズン、合唱伴奏 »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト
無料ブログはココログ