« 2018年1月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

グレンツェンピアノコンクール 関東地区大会

先日、グレンツェンピアノコンクール 関東地区大会に行って来ました。

浜離宮のホールには、小さなピアニスト達が沢山集まっていて、演奏が終わってはしゃいでる子や、これから演奏する緊張気味の子供達とその親御さんらでロビーがいっぱいになっていました。

夢見ピアノ教室の生徒さん2名が出場しました。

3月25日は 小学5.6年Bコース

Fullsizeoutput_1f5

Rちゃんは

予選[準優秀賞]→本選[優勝賞]→関東地区大会[銀賞]をいただきました!

昨年の7月の予選からどんどん自信もついて、今回の地区大会では、レッスンで「ここはこう弾こう」と練習してきた事を堂々と舞台で出来ました。

この写真はお母様が撮ったのですが、ぶれているのは「先生、銀賞です」信じられませんとお電話があったので、きっと慌ててしまったと思われます

Fullsizeoutput_1f8

3月26日は 小学3.4年Bコース

Fullsizeoutput_1f6

Nちゃん

予選[準優秀賞]→本選[準優秀賞]→関東地区大会[優秀賞]をいただきました!

普段のレッスンでは大好きなJ-popも弾いている生徒さんですが、グレンツェンピアノコンクールを通してクラシックの曲を深く考えて弾くとこんなに素敵になるという事をわかってくれたと思います。テクニックも大変だったけれど、ちゃんとステップアップしてくれました!大阪からおばあちゃんも応援に来てくださいました。ご家族にも喜びを与えてましたね。

Fullsizeoutput_1f3

二人とも頑張りましたね、おめでとう!!

2018年3月10日 (土)

山根弥生子 ショパン Vol.3

山根弥生子先生の[ショパン Vol.3]  4月7日 発売予定です!

Fullsizeoutput_1bd

山根弥生子 ショパンを弾く Vol. 3  Yaeko Yamane plays Chopin Vol. 3

フレデリック・ショパン  Frédéric Chopin (1810-1849)

1 夜想曲 第1番 変ロ短調 Op. 9 No. 1

   Nocturne No.1 in B flat minor Op.9 No.1

2 夜想曲 第2番 変ホ長調 Op. 9 No. 2

   Nocturne No. 2 in E flat major Op.9 No.2

3 夜想曲 第4番 ヘ長調 Op.15 No.1

   Nocturne No. 4 in F major Op.15 No.1

4 夜想曲 第5番 嬰ヘ長調 Op.15 No.2

   Nocturne No. 5 in F sharp major Op.15 No.2

5 夜想曲 第7番 嬰ハ短調 Op.27 No.1

   Nocturne No. 7 in C sharp minor Op.27 No.1

6 夜想曲 第8番 変ニ長調 Op.27 No.2

    Nocturne No. 8 in D flat major Op.27 No.2

7 夜想曲 第9番 ロ長調 Op. 32 No. 1

    Nocturne No. 9 in B major Op.32 No.1

8 夜想曲 13 ハ短調 Op. 48 No. 1

    Nocturne No. 13 in C minor Op.48 No.1

9 夜想曲 14 嬰ヘ短調 Op. 48 No. 2

     Nocturne No. 14 in F sharp minor Op.48 No.2

10 夜想曲 17 ロ長調 Op. 62 No. 1

     Nocturne No. 17 in B major Op.62 No.1

11 夜想曲 20 嬰ハ短調(遺作) 

     Nocturne No.20 in C sharp minor Op.posth

12 幻想曲 ヘ短調 Op.49

  Fantasy in F minor Op.49

*****************************************

ALM RECORDS/コジマ録音
166-0004 東京都杉並区阿佐谷南3-6-13
Phone 03-5397-7311 Fax 03-5397-8223
web:  http://www.kojimarokuon.com
e-mail:  info@kojimarokuon.com
Facebook: https://www.facebook.com/kojimarokuon

2018年3月 9日 (金)

やよいの会 第39回

Photo

第39回「やよいの会」があります。東京近郊の門下生の方は弥生子先生、比奈子先生もいらっしゃいますので、ぜひお出かけください!

2018. 3月 23日(金)

場所  ルーテル市ヶ谷センター

開演 17:30

Fullsizeoutput_1ca

Fullsizeoutput_1c9_3

Fullsizeoutput_1c8

2018年3月 8日 (木)

第27回グレンツェンピアノコンクール地区大会に向けて

パソコンの調子が悪くブログの更新が滞ってしまいましたが、何とか再開できました

今月、3月25日と26日に第27回 グレンツェンピアノコンクール地区大会が行われます。
小さな当教室から(3 ・4年生の部)(5・6年生の部)と2名参加します。
2人とものんびりしていて、中々思うような演奏にならなかったのが、ここ数週間で「こういう風に弾こう」という意思が少し聴き手に伝わる演奏ができるようになってきました。
私も、ここまで弾けるようになってきたから、もっとこう弾ける?と次から次へと注文をすると「もう疲れた〜」「もう受けるのやめようかなぁ」と悲鳴が上がっています
でも生徒さん達は[予選]→[本選]と残って来ていますので、コンクールの成績発表で名前を呼ばれて舞台に上がれる・上がれないの差を身を持って体験しています。
やはり良い演奏をすればちゃんと評価してもらえると学習しているので頑張れるのでしょう。
その良い演奏とは何ぞや?をコンクールを通して少しずつ勉強しています。
  
まず、課題曲が決まると私自身が弾いて曲の解釈やら指使いを考えて、自分の楽譜に書き込んでおきます。
そして、生徒さんが自分で譜読みをしてきた時点で指使いを大体決めてしまいます、なぜなら後から直すとなかなか直すのが大変なんです
前回の本選課題曲でクレシェンドがあり、楽譜に書いてある指使いは右手12345と書いてありました。小さい手で、それも5番でつまり小指で一番強い音を出すなんて(他に方法がなければしょうがないけれど)と12・123、・のところでくぐらすと最高音が3の指で安定した強い音になりました。何だか小さな事だけど大切なのよと・・でも本人納得してました!
コンクールのレッスンではスマートフォンを使って録音しています。以前弾いていたのと比べたりすると「ちょっとダメだね」なんて笑ってます。
違いがわかってくれて成長したなぁと
そんな積み重ねでだんだん曲を仕上げていきます。
地区大会の課題曲です
↓(3・4年生Bコース)ギロックの[Littie Suite in F]

Fullsizeoutput_1c3

↓(5・6年生Bコース)リュバルスキー[あそび]

Fullsizeoutput_1c5

昨年の春から「グレンツェンピアノコンクール」に関わっていますが、ピアノが好きで習っていて、他の習い事もしつつ参加できるピアノコンクールだと思います。

それに入賞率が高いので、賞状やトロフィーを頂いてとても嬉しい気持ちになり、また頑張ろう!と子供達が 前向きになれる事が何よりです。同じ曲なので他の子供達の演奏のことも色々感じるものもあるみたいで、とても良い経験をしていると思います。それと素敵なホールで演奏ができる事も大切な要素です。

難しい曲を弾きこなせる子しか出られないコンクールが多々ある中、グレンツェンの位置も重要だと思います。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年4月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ