« 朗読会&ピアノ練習会vol.⑤ 無事終了 | トップページ | インターネットピアノレッスン »

2018年9月30日 (日)

今日で9月も終わり

空がどんよりしてきました、台風24号が接近しています。関東も史上最悪の強風になると予報が出ているので心配です。

朗読会の記事以降サボってしまいましたので、教室の小さな生徒さん達のあれこれを
⬇️
♩朗読会を経て森の子保育園年中さんのK君とドリーム保育園のS君は変わりました! みんなの前で演奏をしたり、先輩達の演奏の姿を見たからだと思います。
2人はピアノの鍵盤に慣れるため黒鍵を使った曲やら、知っている曲から始めましたが、ピアノの椅子に座っているのも大変でした。
それがいつの間にか、ちゃんと右手・左手がドの位置に置けるようになっています。

Photo

この楽譜を使用してますが、ド・レの位置も理解してどんどん進んでいます。

リズムは

Photo_2

この教材で前からやっていたので1拍の長さは大丈夫です、みんなリズム練習は大好きです。

そこにプラス

Photo_3

この教材をたまに登場させています 。子供が好きそうな伴奏譜が書いてあって、一緒に連弾する感じです。これは音楽を聴きつつ自分も参加し、曲の流れを掴むことが養われると思います。

お・せ・ん・べ・や・け・た・か・な まだ!やけた!これ、お気に入りみたいです。

♩こまどり幼稚園年長のHちゃん、7月からレッスンを開始していますが、12月の発表会に向けて練習中です。両手で弾きたいとの希望で、グローバーの「インディアンのしゅうちょう」←(お気に入り)とお母さんとの連弾で「げんこつ山のたぬきさん」←(この曲もお気に入り)、「アルプスいちまんじゃく」を予定しています!

♩こまどり幼稚園年長のKちゃん・kちゃん(双子ちゃんです)8月からレッスンを始めています。2人一緒に来ています。2人で出来る「お耳の訓練」「聴音」は一緒にやって、ピアノは1人づつです。家ではお互いのを聴いたり真似をしたりしているのでしょう、ちゃんと練習してくるので進み方は今の所一緒です!来年の発表会は楽しみです。

♩ひまわり保育園年中のRちゃん、9月からレッスンを始めています。ピアノ大好きでたくさん練習して来てくれます。「リズムの本①」はもう終了してしまいました〜!手がまだ良い形になっていないので少しづつ何とかしなければ・・と思っています。こちらも来年の発表会楽しみです。

♩夢見ヶ崎小4年生M君の妹(年小)Hちゃん、お兄ちゃんのレッスンにず〜っと一緒に来ていて、小さい頃はピアノが鳴っている中でも眠っていました。この頃ピアノに興味を持ち始めたので

Photo_4

この教材、ピアノを弾く前のイメージをつけるものなんですが、シール貼りもあり、とてもお気に入りです!

♬小さな生徒さんではないのですが、日吉小4年生H君が学校での合唱の伴奏オーディションがあるので受けたいと言って来ました。短い曲ですが1週間しかありません、それに12人も立候補彼にとって今までで1番一生懸命練習したのではないでしょうか。最後まで弾けて、アーティキュレーション、ペダルもつけました。本人自信があったようですが、補欠になったそうです!学校の先生方からは「こんなに上手にピアノが弾けるんだ」と褒めてもらえたそうです。普段と違う一面を見てもらって良かったね!

Photo_5

以上[夢見ピアノ教室]の近況でした!!

« 朗読会&ピアノ練習会vol.⑤ 無事終了 | トップページ | インターネットピアノレッスン »

夢見ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日で9月も終わり:

« 朗読会&ピアノ練習会vol.⑤ 無事終了 | トップページ | インターネットピアノレッスン »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ