« 2018年9月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月10日 (土)

2018発表会に向けて!金曜日クラス(連弾編)

2018発表会に向けて,あと3週間

練習している様子を少しご紹介します。
金曜日クラス(連弾編)
3年生のYちゃん・Kさん親子です。「写真撮るよー」と言ったら妹のSちゃんも写りたくて椅子に乗ってしまいました
曲目は、変わった音がする曲がいいなぁの要望があったので「海を見たくま」より『一緒に遊びたいのに』を選びました。心のざわざわが表現されています。

Photo_2

1年生のKちゃん・Iさん親子です。初めての発表会なので早々に曲目を決めて練習し始めました。なので余裕を持って弾いています!曲目は『メリーさんの羊・聖者の行進』です。お母様のご友人も駆けつけてくれるとのこと、ありがたいですね。

Photo_3

2年生のS君・Uさん親子です。初めての発表会で、お父さんが参加してくれるという事であまり無理のないように、こちらも早々に『穴のあいたバケツ・こぎつね』を元気よく練習しています。

Photo_4

5年生のNちゃん・Tさん親子です。曲目は「サザンカ」です。お母様との連弾は一昨年以来2回目なんですが「子供の方がだんだん上手になっちゃって」と。でも昨日の感じでは相手の音もちゃんと 聴けるようになってきましたよ!

Photo_5

年長さんのHちゃん・Oさん親子です。初めての発表会で曲目は「げんこつ山のたぬきさん・アルプスいちまんじゃく」です。お母様も暗譜して弾いています!楽しんで演奏してほしいです。

Photo_7

このところ風邪をひいている人が多くなってきました。みんな気をつけてくださいね。

2018年11月 3日 (土)

作曲家のハンコ

「やよいの会」でご一緒している橋本先生(大田区)がレッスンで使っている、作曲家の合格ハンコ、とても可愛いので私も購入しました

Photo

バロック〜クラシック〜ロマン〜の5人です!小学生以上の生徒さん達に合格スタンプとして使用してますが、とても人気です。

しかし合格!になってもすぐには押せないのです

なぜなら、5人の名前を全部言えたら好きな作曲家を押していいわよ〜という事にしています。みんな頑張ってすぐ覚えちゃいます。なので次は古い順で言ってみて〜という事に

チャイコフスキーが一番馴染みがないのと、コフスキーが言いづらいので覚えるのが最後になっています。ピアノ協奏曲1番が超有名ですが、子供達にはちょっと??なので、バレエ音楽の「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」のピアノ曲にアレンジしているものを提案してます。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

他に、リスト・ドビュッシー・シューベルト・シューマン・も出来るといいなぁ

シューベルトとシューマンの違いを出すのに難しかったら、リストは真ん中分けストレートヘアースタイル、ドビュッシーはひげもじゃと特徴有りです!

2018年11月 1日 (木)

インターネットピアノレッスン

楽しくインターネットレッスンをやっております

なぜインターネットレッスンを始めたかというと、ありがたいことに遠方の方から教えて欲しいと要望があったのがきっかけなんです。

そういう子供の声を大切にしたいし、 どうにかならないかなぁと考え、私の周りの人のアドバイスもありインターネットレッスンを試験的にではありますが始めました。

これぞインターネットレッスンのメリットと感じた事があります、それはレッスン日が台風の影響により大雨強風だった日があり、普通なら教室にはとても来れないのに 「外はすごい雨よ、こっちも凄いです」と話ししながらレッスンしてました!

Photo

用意するものはパソコン(インターネットは有線で)と鍵盤を写すカメラだけです。

⚫︎インターネットレッスンを始めて気がついた事を少し・・・

△有線でも音が少し飛んでしまう事、全て言葉で伝えなければいけないので、最初はこの作業に慣れるまですご〜く大変でした。

△幼児さんは向かないかなと思います。

◯相手のPC環境もありますが、鍵盤もちゃんと見えるし問題なし!

◎普通のレッスンでは、指づかい・アーティキュレーションなどは私がパパッと楽譜に書いていますが、全部生徒さんが書き込みをしなければならないので、これはとても良い事だと思います。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年12月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ