« ピアノ教室・コロナウィルス対策 | トップページ | 「やよいの会 第41回」 延期になりました »

2020年2月23日 (日)

生徒さん達の近況

新型コロナウィルスがどんどん拡大していて、未成年の感染者も相次いでいます。北海道の小学校では休校になり、千葉の中学校教諭も陽性になったと言う事です。別にダイヤモンド・プリンセスに乗船していたわけではないでしょうから感染経路は??気になります。試験や、卒業式もこれからありますがどういう対策をされるのでしょう。早くワクチンが出来ることが一番ですが、もう誰でも感染すると思わなければなりませんね。マスク(もう貴重です💦)と手洗い(ただでさえカサカサなのに、よりシワシワ)で乗り切るしかないです。

私ごとでは3月に山根先生主催「やよいの会」があります。先生方とも話をしていて、現段階ではもう少し様子を見ましょうと言う事になっています。参加者の中には新幹線でくる方が6人いるので心配です。

🎵

ここから生徒さん達のこの頃です↓

🎵


中学3年生のHさんは卒業式での合唱の伴奏を弾くことになって頑張って練習しています!このHさんはインターネットレッスンをしていますが、HさんのPCにつなげてあるカメラの調子が悪くなって急に画像が映らなくなってしまいました💦→どうしよう〜
そこで急遽携帯のLINEのビデオ通話にしたところ、音も画像(鍵盤を映すのが中々難しいのですが、Hさんは吹奏楽で使用している譜面台に上手く留めてます)もGoodでした!その後はいつもLINEビデオでレッスンしています!

🎵

先週小学4年生のHちゃん、卒業式での「オーラ・リー」のピアノ伴奏のオーディションがあり選ばれました。良かったね!

自分から「伴奏やりたい!」と手を上げたそうです。学校の先生から楽譜をもらってきて、お母さんからすぐに連絡がありましたので、ちょうど空いていた時間帯で猛特訓、家でも沢山練習して、オーディション当日の朝も練習してから学校に行ったそうです。頑張って練習した成果ですね、でも本番に向けて練習を怠らないようにね。

🎵

来月のグレンツェン関東地区大会に小学2年生のKちゃんは「天の川はミルクセーキ」を選びました。コンペでは楽譜指示の指遣いではうまく安定して弾けないので細かく指遣いをKちゃん用に変更しました。ついつい私が違う指遣いで弾くと「先生その指じゃないよ」と指摘されてます💦

そして🎵はスイングで弾きます。ソ~♯ファソ・ファ~ミファ・ミ~♯レミ を素敵に弾いてね!

🎵

電車が大好き2年生のK君、発表会が終わりましたので、普段の教本に加えてまたまた「鉄バイエル」を復活!

春(代々木駅ほか)・第三の男(恵比寿駅)をまず練習しています。

🎵

この時期、生徒さん達の環境も少しずつ変わり、塾に行き出した・他の習い事を始めた・親御さんの転勤・新居にお引っ越し・等に伴いレッスン時間帯の変更が起こっています。現在空き時間帯がない状態なので個人的に交代していただいていますので、本当にありがたいことです。皆さんで助け合ってもらい感謝です✨

お引っ越しの生徒さん達は通いたいとの希望をいただいていますが、新しい生活になってみないとわかりませんので無理はしないようにとお伝えしています。こういう時大きな生徒さんでしたら、それこそインターネットレッスンができますが、小さな生徒さんはやはり細かい手の事等々ありますのでダメですね。

🎵

土曜日クラスは3月始めまで毎週体験レッスンが続いています。1月に体験レッスンされた生徒さんは2月から楽しくレッスンがスタートしています!

ご希望のお時間帯に添えない事もあったと聞いております、申し訳ありません。なんとか在籍されている生徒さんとの調整で落ち着いているようです。こちらの土曜日クラスの親御さんにも感謝しております。

 

6月には「小さなピアニスト練習会&朗読会 Vol.8」を予定していますので、その時に勉強している好きな曲で出演してくださいね🎶🎶

その頃には新型コロナウィルスは終息していることを願います。

« ピアノ教室・コロナウィルス対策 | トップページ | 「やよいの会 第41回」 延期になりました »

夢見ピアノ教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノ教室・コロナウィルス対策 | トップページ | 「やよいの会 第41回」 延期になりました »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ