« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月16日 (木)

オンライン・ピアノレッスン開始

本日から全国に「緊急事態宣言」が発出されました。

感染経路が追えない感染者が増えていると言う事です。特に20歳代〜50歳代で、無症状保菌者が感染を拡大していっているとの情報です。それなのにコロナウィルスの疑いがあるのにもかかわらずPCR検査もすぐに受けられない状況と聞くと、本当に怖いと思います。病院ではクラスター感染して医療崩壊になっているところもあります。

コロナウィルスにかからないように自分自身でできる限りの事をしているつもりですが、寒くなったり暖かくなったりと身体の調子も狂いますし、万が一コロナウィルスにかかっても、これから感染者が増加して病院に入院が出来ないとしたら??そう考えただけで恐ろしいです。

皆さんも同じように感じられていると思いますが、何とか乗り切りましょう!

🎵

🎵

夢見ピアノ教室も5月6日まで休講ですが、ニュース・新聞などの情報を見ますと、もしかしたら再度延長しなければならない状況になるんではと不安がよぎります。

そんな中オンラインレッスン(夢見ピアノ教室在籍希望者のみ)開始致しました。

暗い気持ちの中、久しぶりに生徒さんの元気な顔を見られてとても嬉しいですし、元気をもらってます!

 

必要なものは

●LINEアプリの入ったスマートフォン

●鍵盤が少し上から見られるようにするもの(カメラの三脚・スマホを置く台など)

 

🎵

通常のレッスンのように細かいニュアンスなどの指導は出来ませんが、オンラインレッスンでの良い事も沢山発見!

○楽譜に指使いなどを自分で書き込む事をしますので真剣に見ながら弾くようになっています!

○練習する時間が沢山取れている事!

○宿題動画を見て練習しているので、いつもより自信を持って弾いていると感じます!

○マスクをしなくてレッスンができること〜!

○次の宿題の曲・弾きにくい場所の練習の仕方などの動画を送ってあげて練習をしてもらっています❗


🎵

みんな変わらず楽しそうに弾いている姿を見て安心しました!何はともあれ、元のレッスンに早く戻る事を祈るばかりです。

2020年4月11日 (土)

夢見ピアノ教室 休講延長



毎日感染者の増加が止まりません💦

47日(火)の緊急事態宣言に伴い

川崎市のHPに

<臨時休業期間の延長について>

市立学校の臨時休業期間につきましては、令和2年4月6日(月)から4月17日(金)までとして おりましたが、市方針を踏まえ、5月6日(水)まで延長します。

この発表を鑑み56日(水)まで 夢見ピアノ教室も休講を延長致します。

なお、今後の政府の要請や社会情勢により、再度変更を余儀なくされることも十分考えられます。その際にはあらためて、ブログ等でお知らせいたします。

皆様もどうぞ体調に気をつけてお過ごしください。

2020年4月 6日 (月)

夢見ピアノ教室 休講のお知らせ

今日は川崎市の小・中学校の入学式でした、コロナがなければ、天気も良く絶好の入学式日和でしたのに・・

入学式に向かう生徒さんと保護者の皆さんは殆どの方がマスクをつけていました.

今は感染経路不明の感染者が拡大しているという事なので本当に怖いです。自分は無症状だけどコロナにかかっているのかも?と不安になります。なので検温を毎日しています。

昨日コロナウィルス感染者の拡大が止まらず、とうとう医療崩壊か、というニュースをやっていましたが、今朝とうとう「非常事態宣言」を発令する意向を固めたとの報道を受け、

夢見ピアノ教室も明日4/7〜4/18まで休講致しました。

それ以降は今後の状況の変化に伴い変更される可能性があります。その場合には随時ご案内申し上げますので、ご了解いただきたくお願い申し上げます。

皆さん、どうかお気をつけてお過ごしください。

🎵

※以前よりオンラインレッスン(現在はLINEビデオ通話)も行っていますので、ご希望の方はご相談ください。

しかしオンラインレッスンに適さない年齢もあり、普段の教室でのレッスンのようには中々いかない事をご了解頂く事となりますが、聴いてあげられる事で生徒さんが毎週レッスンしていた時のリズムを崩さないという利点もあります。

2020年4月 1日 (水)

4月からのレッスン

4月からのレッスンも今まで通り、ピーズガードウィルス除去加湿器・カドーウィルス除去空気清浄機を使っての空気の対策、ピアノ鍵盤・ピアノ椅子・ドアノブなどの除菌を徹底して行う事でスタートしました。

勿論、熱や咳の症状がある場合はお休みいただき、レッスン中もマスク着用でお願いしています。

私も毎日検温しています。

 

今日も生徒さんのお母さん達から「幼稚園・学校も4/6から始まるのか??今日川崎市で感染者が8人出たそうです」と心配の声が上がっていました。

川崎市のHPより

川崎市は同日、この女児を含む計8人の新たな感染を公表した。女児のほかに感染が判明したのは、川崎区の30代男性=会社員▽高津区の40代男性=同▽幸区の30代女性=無職▽同区の60代女性=看護師▽中原区の50代男性=会社員▽宮前区の20代女性=看護師▽幸区の50代男性=会社員-の7人。

 このうち、会社員の30代男性と40代男性は、発症前に東京都内の複数のライブハウスを訪れていたという。また、看護師の60代女性は県内の医療機関に勤務していたが、23日にせきや発熱の症状が出たため、それ以降は出勤していなかった。同じく看護師の20代女性は、市内の別の医療機関に勤務。24日に発熱したが、28日まで勤務し、31日に陽性が判明した。市は、これらの感染者の濃厚接触者や行動歴を詳しく調べていくとしている

👀

とにかく一刻も早く収束してほしいです。

 

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
フォト
無料ブログはココログ