小学4年生のYちゃん、学校で合唱「10歳をむかえる日に」のピアノ伴奏オーディションに手をあげたと報告がありました。
楽譜を見ると5ページあり、普段のんびりピアノを弾いているYちゃんでしたが、指の届かないところは音を省いたりして練習をスタートしました。本人はやる気でしたので腕が痛くなる程弾きました!でも「上手な子がいる」と聞いていたのでどうかなぁと心配でした。
ところが、最初4人が手をあげたそうですが、早々に1人辞退し→3人になり→オーディションまであと1週間ぐらいになって2人が辞退したのでYちゃんが弾ければ決まりとなりますと言われたそうです。上手な子も辞退してしまったんですね。腕が痛くなるまで練習していたので神様が見ていてくれたのかもしれません😃学校の先生から「上手に弾けているね」とYちゃんに決まりました!
こんなに頑張れるのに普段のんびり屋で💦やはり何事も目標があると違うのですね❗12月がんばって❗
🎵
🎵
グレンツェンピアノコンクールも第29回の本選に受かり地区大会に進んだ生徒さんが、コロナ禍になって浜離宮でのコンクール中止となって以来の参加です。
このところグレンツェンピアノコンクールは予選は動画審査(4回あります、参加は2回まで)→ホール大会(東京は浜離宮ホール)となっております。
🎵
9月の第1回予選動画にエントリーしたTくん(小学1年生)
とにかくざっと弾けると「もう弾けてるよ!」と、「手首下がらないで」「ここはこうして」と色々言っても飽きてしまって💦
でもまぁまぁ出来上がってきたので申込みをしました。本人はコンクールとはなんぞや?と訳の分からないまま状態。
1ヶ月後審査結果が出ました。動画で同じカテゴリーで受けている人達が聴けるのです!Tくんも当然自分も出ているので聴きました。同じ年の子供達が同じ曲を個性豊かに弾いていて、私の狙いはこの瞬間でした!他の人のを聴くという事が大事なんです!
「次トロフィーもらえるように頑張る!」と言っていました。
初めてのコンクール、何回も撮り直しをしてニコニコお辞儀をすることも頑張りました「入賞おめでとう❗」
2023ブルグミュラーコンクール地区大会に2人の生徒さんが挑んできました。
写真が届きましたのでアップします。
Y君は昨年はファイナルに進めたのですが今回は惜しくも進めませんでした。あと0.004点でした💦
🎵
Kちゃんは超緊張してしまったと言っていましたがファイナルに進めました。審査員の先生方からの講評を頭に入れてレベルアップを目指しましょうね!
🎵
2人とも昨年とは違う曲の捉え方ができるようになったのではと思います
私としてはコンクールに出るまでの過程が重要だと思っていて、最初上手く弾けなかったところが反復練習によって段々とできてくる楽しさがあり、またその先のやれる事が新に出てきて、それをまた克服して徐々に曲が出来上がっていく、すぐにできなくても諦めずの精神力が培われてる〜とヒシヒシと感じます❗
そして「本番は自分らしく楽しく弾いてきて」と送り出します。
2014年からピアノを習いに来ていたFさん姉妹です。妹のYちゃんは年中さんから、姉のRちゃんは小学2年生から、ずっ〜と成長する過程を見守ってきました!二人ともピアノコンクールを受けたり、学校でのピアノ伴奏も任されたりと(妹のYちゃんはコンクールも伴奏も1度だけで学年が上がるごとに遠慮していました💦 姉妹でも違うのですね) 充実していたのではないかと思います。
Rちゃんの最後にレッスンをしていたのはベートーヴェンソナタの「テンペスト」です。
Yちゃんはコツコツとバッハのインヴェンションを終わらせてシンフォニアとドビュッシーの「月の光」を弾いていました。
心温まるお手紙もいただき何よりです。大切にしますね!!お母様より、これからはメールで近況をお知らせくださるとのこと、楽しみにしております。
お母様が急にみんなで写真をと💦お化粧もろくにしてなく焦りましたがしょうがないです😵
二人とも元気でね〜!!
7月17日
Piano Teacher's Music Guild(P.T.M.G.)の会員になっている藤岡先生のクラスから5名の生徒さん達がP.T.M.Gのオーデションを受けました。
* 受検曲は3曲以上を原則とし、すべて暗譜で演奏することと、
* 演奏する曲の前にその曲の調のスケールとカデンツを弾く事。→これは他のコンクールでは見られないので自分の弾く曲が何調?なのか勉強になりますね。
【5人に1つのトロフィー】
1人の会員から5人以上受検者を送り出した場合、5人につき1基のトロフィーが用意され、審査員の選んだ受賞者に授与されます。
K.Mくん(1年生)が授与されました!
K.Nくん(1年生)はオナーコンサートに選ばれました!
メダルに届かなかった生徒さん達もよく頑張りましたね、良い経験を積まれたと思います。お疲れ様でした!!
🎵
藤岡先生がPTMGの記念品として、Watamakoさんデザインの[グランドピアノ]でのトートバックをPTMGの役員の皆さんに提案していただきました。
そして[P.T.M.G.]のサインを入れてもらいました。これはピリオドが4つ入っていないのですが「こんな感じになります」の原案です。
↓
↓
Watamakoさんから「デザインを気に入って頂きありがとうございました!また何かあればご相談ください」との事です💕
久しぶりのブログアップです。
発表会が無事終了して、通常のレッスンに戻っておりますが、
コンクールやオーディションを受ける生徒さん達は引き続きハードな練習がスタートしております(頑張って!)
受けない生徒さん達はそれぞれ教本をこなしていく事や指の訓練的なものをやったり、ソルフェージュなど復活しております。発表会を経てみなさんレベルアップしているのを感じております。
そんな中「絶対音感の練習」の動画を②名アップします!
Sくん(年少)
🎵
Aちゃん(年中)
最近のコメント